2012年1月26日木曜日

K-WARREN -Legend Of UKG Produser  [Do u Know?]-01

UKG-DJ IN Tokyo.
DJ PB(=Prettybwoy)が、
日本語で、UKGの曲や、
アーチストをゆっくり紹介していく人気企画。
。。。


[Do u Know?]のコーナー。
第1回目のアーチストは


Legendary of UKG Produser
K-WARREN
本名:Kevin Warren Williams

いわゆる、2000年頃の
2stepというフォーマットにおいて、
絶大な支持を集めた男です。


公式プロフィールの流れに沿っていくと、
Architechs」の元オリジナルメンバーの一人。
とあります。


Architechsといえば、知ってる方は知ってると思いますが、
「音楽リズム人生」です。

Body Grooveは、2000年当時、
日本のRadioでもかかってました。

しかし、ガラージアーチスト K-Warrenを決定付けたのは、
この曲のようです。

Architechs vs Brandy&Monica - The Boy Is Mine
(正直、今もDJ EZなどのRadioを聴くと、よくかかります)

そして、様々なアーチストのRemixを手がけるようになっています。
こっからです。k-warrenがすごいのは。


K-Warren Ft. Richie Dan / Call It Fate
(2000)

この曲が、UKGの代表的なレーベルPure Silkから出ました。
1999年~2001年位のPure Silkの躍進は凄かったです。元気でした。

レーベルのアナログPromoオンリーの音源は、今や貴重品。
中古レコ屋で、よくアナログを掘るのですが、
このレーベルのPromo盤にはまず出会えません。
あのMs.Dynamiteも確かここのPromo曲で参加してました。

そして、次の曲が、彼の最も有名なトラックじゃないでしょうか。


Coming Home  / K-Warren Ft. Lee-O
(2000)

この曲、CDSingleもちゃんと正規リリースされて、
Tower Recordに並ぶくらいでした。
ちなみにこのMVは、(正規リリース用に?)音を派手にしたVersionです。
クラブHIT、向こうのMix-CD等に使われていたのは、
よりストイックというか、シンプルなOriginal Ver.です。
EZもかける時は必ずOriginalでした。


僕は、現場でこのCDを紛失してしまいました。
(今、amazonで検索したら、なんと
CD-Singleなのに、新品5000円  中古3000円でした。)


本名: Leo Ihenacho
そして、第2弾に、僕はこれでもかというくらい、
ヤラれました。
俺のDJを結構聴いてくれたことある方なら、
絶対一度は耳にしてるはずです。
今回はあえて外す、という時意外、
このVINYLは、常に僕のレコードケースの中に入っています。


U Stress Me / K-warren Ft. Lee-o
(2001) 

そして、これが裏面(必聴)
K-Warren Hypnotik Dub


この曲は何回使ったか、わかりません。


そして、もう1曲はリリースされなかったようですが、
K-Warren & Lee-O / Letting You Go
(2002)

Lee-Oは、この後も、The Streets,Kano,そしてFunkyシーンから、俳優業など?、(詳しくはわかりませんが)
活動しています。
更に、僕の、DJ Prettybwoy
という名前、ふざけてるとおもいませんか?


実は、この、Lee-oが、"Pretty boy Records"
というレーベルで歌っていたのです。
ホワイト盤なので、クレジットは書いてないんですが、
Discogには、書いてありました。
表記も、PB ent.だったり、PB Presentsだったり、統一してないんです。ネット情報も今程無かったから、
今思うと、当時よく一人で集めてたと思います。


今聴けば、結構チープなR&B 2STEPなのですが、
当時、Lee-Oの声には相当やられていたのです。
そんなわけで、DJ PRETTYBWOYと安直につけました。


本題に戻ろう、
冒頭に紹介した、Richie Danも、第二弾があります。


Richie Dan & K-Warren / Temptation
(2001)
裏面
K-Warren DUB MIX
これもクラシックです。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaah!!!!!!!!

大変重要なの忘れてました!


多分、彼のキャリア的に、一番重要になったであろうものが、
この曲です。これ、REMIX仕事なんですよne。
もしかしたら、これがORIGINALだと思っている人、いっぱいいるかもしれないです。僕もそのうちの一人です。

↓↓
ED CASE / Somthing In Your Eyes
(K-Warren Mix) (2000)

それと、一つ報告させて下さい。
このVINYLを、何処かの現場で紛失した模様です!
もし、もし、拾って、もっている方がいたら、それ、僕のです!!連絡下さい!!お願いします!片面プレスです。音は、トライバル・ダークガラージとでも言えばよいでしょうか。U STRESS ME HYPNOTIK DUBの延長線上の音です。完全僕好みです!




そんなわけで、一通り、僕のK-Warren好きっぷりをお披露目してきましたが、いかがでしょうか?
とにかく、昔から、作るトラックのクオリティは半端無かったです。




そして、そのレジェンドが、
今、再び動き出しています。


去年の暮れ、彼に2曲のDUBを頂きました。


それが、ものすごいいいんです。
1曲は、レイドバック感漂うDub 2STEP。

Phase 180 / Fingers (K-Warren Remix)


2曲目は、u stress me/coming homeを彷彿とさせる
ツンノメリ歌物UKG。


Fire In The Hole
/ K-Warren ,2Ton & Mc Vapour

これは直球で大好きなんだよな。


Dub Mixつけて、 Releaseされたりしたら、嬉しいですねー。
応援しましょう!
とりあえず僕はかけまくります!


Mc Vapour って、Mark Ruff Riderとかと一緒にやってた人で、
同一人物と思います。

Move Your Body / Mark Ruff Rider & Mc Vapour



ここまでで、K-Warrenの紹介は終わりにしたいと思います。

最後に、彼に興味を持った方、UKガラージに興味がある方は、色々、調べてみてください。
色んな発見が出来るかも知れません。



K-WarrenのDiscogs




また、時間見つけて、このシリーズは続けたいと思います。
この情報量でやると、一つの記事に3日~5日はかかりますな。
色変わってる文字は、しっかり関連リンク貼ってあります。




良いGARAGEライフを皆様と共に過ごしたいと思っております。